全柔連の指導者講習会!

昨日は、全日本柔道連盟主催の指導者講習会に参加してきました。 県立上尾武道館で9時~13時まででした。 内容は、安全管理に関する現状・トピック等の座学、それに続いて その後、基本的な準備体操・受身の指導・技を教える時期・教え方・技を受けるときの 受身のやり方の実技を柔道着を着て行いました。 色々と勉強になりました。最近、子供達に柔道を教える時間が中々取れません。 時間が取れるようになったときにも知識がないといけません。毎年出席する予定です。 私も亡くなった父が、柔道場を開いていた影響で9歳の頃から歯科大学の24歳まで 柔道の稽古・試合に参加してきました。 柔道をやりたくなかった私にいつも父が言っていたのは、「手相」でした。 毎回、手相を見てやると言い、私の手を取り、柔道をすれば元気で長生きできるよというものでした。 今となっては懐かしい思い出の一つですね。