子供達の食についての公開フォーラム

こんにちは。理事長の金子です。

昨日、28日(日)に、日本歯科医学会主催のフォーラムに参加してきました。

 私自身も子育てに参加し経験はありますが、フォーラムに参加して、子供達の体力の低下等、色々な問題点がある事を認識させられましたね。

子供達も、大人達も忙しい日常を送る中で、やらなければいけない事は、とても多く、理想を言えば、昔のように色々な人々と連携をとる場所を設けることではないかと感じましたが、事件も多い昨今では、連携する難しさを感じさせらましたね。

私自身は、子供達に他の有段者の先生方と柔道を教えていますが、連携を取れる場所としては、本当に大切な活動だと感じましたね。忙しくて、最近は、参加できていませんが・・・・

また、特別公演では、「からだは食べ物でつくられ、こころは、食卓で満たされる」を拝聴し、本当に子供達の食支援を含む環境整備の大切さと同時に難しさを更に感じました。診療所でも、食事指導を含めて、患者さに昨日のフォーラム内容を還元していきたいですね。